東御中央公園-東御市-公園紹介

東御中央公園

起伏のある芝生広場を陸上トラックが囲む市民憩いの公園。
広々とした芝生は開放感があって多目的に利用できます。
ウォーキングやランニングができる陸上トラックは日々のトレーニングに最適。
春には芝生広場を薄紅の桜が彩り、多くの利用者を魅了します。
周辺には体育館やプール、テニスコートなどがあり、色々な用途で楽しめる公園です。

花の見頃

◯ 桜 4月中旬頃  ☆2022年4月11日現在、満開
*開花時期は毎年異なります。桜の種類によっても開花時期がずれますので、
 事前にご確認の上お出かけください。

入園料

無料
※体育館などは各施設ごとに利用料金がかかります。

主な施設

◯ 芝生広場    ◯ 大型遊具    ◯ 陸上トラック
◯ ハーブ園    ◯ テニスコート  ◯ 弓道場
◯ 市民プール   ◯ グラウンド   ◯ 第一・第二体育館
◯ WC(おむつ交換台・ベビーチェアはありません)

周辺の施設

◯ コンビニ   ◯ スーパー    ◯ カフェ
◯ パン屋    ◯ お菓子工房  ◯ ラーメン屋

駐車場

第1〜第4までの駐車場あり(いずれも無料)
*芝生広場は第4駐車場が近いです。台数は10第ほど停められます。

住所

〒389-0502 長野県東御市鞍掛177−2

アクセス

◯ 車利用
  上信越自動車道 東部湯の丸インターより約3分
 
◯ 鉄道利用
 ・ 東京、北陸方面 JR北陸新幹線 上田駅−しなの鉄道線(所要約10分)−田中駅
          JR北陸新幹線 長野駅−しなの鉄道線(所要約60分)−田中駅
 ・ 名古屋方面   JR篠ノ井線 篠ノ井駅−しなの鉄道線(所要約45分)−田中駅
  田中駅よりタクシーで約7分/徒歩で約30分

編集者コメント✑

東部湯の丸インターからほど近い、体育施設などが点在する複合公園。
編集者も芝生広場の周囲にある陸上トラックを利用して、ウォーキングやランニングなどの運動を行うことがあります。コースの足元には距離が分かる数字が描かれているので、トレーニングの目安になって便利です。
 
東に浅間山、西に蓼科山(たてしなやま)が見え、景色を見ながらトラックを走るのが爽快です。
 

トラックの外には子ども達が喜ぶ遊具があります。遊びごたえのある遊具に子ども達は夢中です。
保育園の帰り、休日などに利用する親子連れが多く見られます。
 
噴水広場もあり、夏はたくさんの子ども達のはしゃぎ声が聴こえてきます。

広い芝生は、寝転んだり、駆け回ったり、ピクニックをしたりと、様々な利用の仕方ができます。季節によって緑の濃さも変わり、違った景色を楽しむことができるのも芝生広場の魅力です。
 
芝生広場にはオブジェがあり、芸術を感じることも。
 

芝生広場の隅にはこんな健康器具も、、
 

公園の周囲には桜が植えられており、桜を眺めながらコースを走ったり、芝生広場からゆっくり眺めたりと、どこから見ても美しい桜並木ですよ!
 

体を動かしたい、子どもを遊ばせたい、ちょっとのんびりしたい、そんな方にオススメの公園です♫

関連記事

  1. 宝蔵寺 岩谷堂観音−上田市−神社仏閣

  2. 城山動物園-長野市-動物

  3. 太陽の丘公園-木曽町-公園紹介

  4. 上田城跡公園−上田市−観光地紹介

  5. 乙女湖公園-小諸市-公園紹介

  6. 丸子公園-上田市-公園紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。